2017.04.11 Tuesday

帰還

0
    19歳の頃から5年間、僕の手元をやってて2015年の6月に辞めてたK助が戻って来ました。

    K助、最後の日の記事はコチラ

    まぁ色々あったんだろう。

    一回り身体が大きくなって帰って来てます(笑)





    実は数ヶ月前から、少しづつ来てたんだけど、blogでは、あえて書きませんでしたけどね。

    まぁ色々悩んだだろうし、色々は聞かないけど連絡貰った時、とても嬉しかったです。

    で、本格的にエアコンクリーニングを伝授しようと思い。お客さんに迷惑が掛からない程度に出来るだけエアコンに触れさせようと思ってます。

    分解よ仕方もそうだけど、養生の仕方や洗剤の配分や時間のコツ…なんかもね。

    100台〜200台位やればね、そこそこ設置状況や色んな機種にあたるだろうから。

    初めはね、ドレパン取るのにも苦労するかも知れないけど。

    昨日も3台中の一台だけ分解させてみました。



    今日も一台分解させています。





    数をこなす事は凄く大事で、僕は15年前は、安い金額で2000台位洗いましたね。
    練習と言えば言葉が悪いかも知れないけど。

    経験値を上げるのです。

    5年間の僕の手元の時も、数千台は洗うの見てるからね。


    まぁ〜そんな所です。

    もうひと月もすると、エアコンクリーニングの依頼はひと月、ふた月待ちになると思います。今年こそはエアコンクリーニングをとお考えの方は、早めの予約、宜しくお願いします。

    2017.03.24 Friday

    価値観

    0
      はい…そもそも価値観とは何なんだろうか?…と考えて見る。

      僕には、それはとても素晴らしい事なのに、他の人には伝わらないとか。

      彼は、アレがとても素晴らしい商品だと言ってるのに、僕には1円の価値も無い様な…


      毎日が、そんな事を繰り返し、

      あの人の仕事の値段はいくら払っても良いとか、こんな仕事には、金なんか払いたく無いとか…


      僕は、こんなにやってるのに…

      なんで、何も出来ないあいつまで、僕に金額を寄せてくるんだろう?

      とか…。

      言ったら歯痒い所までね。


      結局、難しい仕事が来たら、

      僕には出来ません!って投げ出すんだろうけどね?

      もっともっと、知恵振り絞って

      前に進めば良いのに…。

      きっとダメだよ、そんな人達は。

      知らないけど…。


      仕事を舐めてるよな。
      そう、例えば商品だったら、

      この家電には、幾ら払っても良い!

      とかね。


      そんな事を考えていました。



      僕から、言ったら、不細工な仕事する人達は、死ねば良いのに。

      ってか、辞めたら良いのに。

      例えば、この仕事は、2人で3日掛かるとすると、一人当たりの日当プラス交通費とか、材料費とかいるから、最低でも、15万位は欲しいよな〜とか。


      15万貰えたらやるけど、それを10万でやってくれと言われると、なんか馬鹿にされた感じでやりたくない。

      そんな事をね。考えていました。



      安くあげたい気持ちは、解るけど、

      僕には無理かもね。


      そんな話を二、三日前に受けて、今日は新築の家を建ててる途中にタイルの目地からエフロが出ると言う朝倉市の現場に見積もりを兼ねて下見に行きました。




      写真じゃわかりづらい。





      まぁ其れこそ2人で4日程掛かる作業なので、結構な金額になる事と、最悪な場合も想定してお話もしました。

      お客さんも納得してくれて、
      やるんですけどね。


      その帰り。



      アップルパイの有名なお店に立ち寄り



      ふらっと走れば、辺り一面

      菜の花畑。


      わっ!と車を停めて、その自然が放つ美しさに見とれてしまいそう。

      色や臭い…何と言うか…言葉では表現が難しい、あの風景。






      月刊 明星か!

      とばかりの写真を撮り(笑)


      帰宅したのでした。







      このケーキも、僕には美味しそうとかの感情は無くて、まぁ可愛いケーキくらい。


      昨夜、息子に、ヤフオクに出品してくれ!と依頼された、僕にはしょーうもないカードは、なかなかの値段を付けております。




      いやいや…価値観ってなんだろうね(笑)

      俺には、ゴミみたいなカードにしか見えないんだけど…。

      まぁそういう俺も、人がゴミと言うアナログレコードを、せっせと集めているんですけどね…。

      で、今夜は久しぶりに何も用事が無かったので温泉に行くと、高校を卒業したばかりの若者達が面白い話をしてました。


      その会話が面白かったので、ずっと聴いてたんだけど…。

      A 「お前のチ○コ、めっちゃカッコよくね〜?」

      B「そ〜なん?俺、童貞やし〜誰にも見せた事無い!けんわからん!」

      A「そー言われれば、まだ綺麗やね〜」

      B「うるせーお前も童貞の癖!」



      A「今年こそ、頑張ろ〜ね!」



      B「うん」
      って話。

      若いって良いねって思いましたよ。


      イチゴのケーキやれば良かったかな?(笑)
      2017.03.12 Sunday

      0

        僕には、ツナギを着てブラシを持ち、
        掃除をする昼間の顔と…。

        ギターを抱えて歌う、

        二つの顔を持つ。

         

        一度きりの人生・・・

         

        死ぬ日に後悔するなんて勿体無い・・・。

        それでは夜の顔。

        4月7日 NOW ON SALE

        2017.03.08 Wednesday

        完了

        0
          姪の浜で4LDKのハウスクリーニングが完了。

          エアコンクリーニングが二台。
          クロスクリーニング。
          CFシートの張り替え…

          となかなかのラインナップでした。


          よくよく聞けば、以前僕にエアコンクリーニングを依頼したお客さんだそうで…。
          お客さんの顔覚えれなくてすみません。

          家の中の様子とエアコンで、記憶している物で…

          よく街中で、お客さんに声かけられても、覚えてないんですよね…(笑)
          予算的に、クロスを張り替えれ無いとの事だったので、クロスクリーニングを提案。

          少し前の人が飼っていたペットの匂いも少し気になってたので。

          作業前。













          で作業中












          それでは仕上げ













          昨日は、少し暗くなってたので、
          最終確認も含め、本日の午前中にお客さんに鍵を返しました。

          お客さん、入ってくると、
          キャーキャーが止まらない。

          クロスも窓もベランダもお風呂も、
          床もキャーキャー言って見てくれるので、
          とても嬉しかったです。

          気が付けば、もう15年位毎日、あーじゃないコーじゃないと掃除をしては、
          挫折を繰り返しては、技を鍛えてるようなもの。

          大袈裟に言えば、
          お客さんの人生の新たなページと言うか、門出に、
          色を付けてるみたいで

          なんかたまんない感じ…。

          もっともっと鍛えなきゃと、
          強く思うのでした。



          あ〜ちょっと感動したから、
          臭い文になったかな?

          そんじゃ〜ね。
          2017.03.04 Saturday

          3月に入りました。

          0

            あっという間に2月は逃げて行き、

            3月に突入しました。


            賃貸の入 退去の仕事をやってた頃は、

            この時期、死ぬか?


            と思う位忙しかったのですが…


            どちらかと言うと、ゆっくりしてます。


            まぁ〜夜中まで働くのは、もうこりごりしてるから、今のままで良いんだけど。


            今日から、姪の浜で中古マンションを買ったお客さんの入居前のハウスクリーニングを行います。


            エアコンクリーニング二台と、

            CFシートの張り替えと、

            クロスクリーニングのオプション付きです。



            で、今日僕はエアコンを二台洗いながら、お風呂のカビを取りながら、クロスクリーニングを行いました。



            本当は12年程経過してるクロスなので、

            張り替えた方が良いのだろうけど、


            お客さんにも、予算って物がありますのでね。




            こんな感じのクロス。








            洗剤のチョイスと配合、温度が良かったのか、思ったより抜けました。







            いや〜イケてるな〜。

            新品みたいやな〜と、1人で絶賛してしまいました。


            これ、在室では難しいです。

            床、ビショビショになりますから(笑)



            エアコンはコチラ




            さて、あと三日間、お客さんが、

            超絶賛してくれて、感動するような作品になれば良いな〜と思ってます。


            頑張るぞ!


            ってか、何時もblogを書いているアプリがうまく作動しないし…。


            家に帰ると、ガス給湯器が壊れていて、お湯が出らんし…


            大丈夫か?3月!





            2017.02.23 Thursday

            情報求む

            0
              予告通り、今日は全身神経痛。

              腰から背中に湿布。
              ショッピングモールのトイレに入り大の扉を開けると、誰かが用を足していた。すみませんと慌てて閉めたのだが、
              鍵くらい掛けろよ!と思いながら、隣の隣をノックして開けると、また誰かがクソをしてた。


              一瞬で見抜いたんだが、どうやらこっちのトイレは便器から扉までが遠く手が届かなかったみたい。
              すみませんと、ちょっとこっちが悪くなった様な雰囲気…。

              鍵くらい掛けろよ!

              どうやら僕等のお気に入りは、世間では売れないらしく、いつも廃盤になってしまう。フローリングのワックスを光らせるには、これが一番なのに…。

              近くの卸問屋さんに行き、代わりになる物が無いものか相談に行ったが、

              売れないんよね〜との事。

              大口発注だったら作ってくれるらしいけど…そんなに要らない。


              全国の仲間集めて買うか!

              なんて思ったり、北海道旭川のお掃除友達にラインを送る。

              アメリカにあるかも…との事。

              トランプ氏が輸出してくれるんだろうか?(笑)


              欲しがっている物がコレ。




              誰か良い情報があれば教えて下さい。


              エアコンクリーニングを行う。



              家の人が、エアコンを付けると具合が悪くなるらしいです。



              まぁこんな感じの2月です。

              明日は、プレミアムフライデーとやら、
              また知らない言葉が飛び交ってますね。

              花金って、もう言わないの?
              2017.02.23 Thursday

              心の穴

              0
                地球から39光年先の宇宙で、7個の生命体がすむ可能性がある惑星が見つかり、
                なんとその7個の惑星には水が存在して、

                なんとなんと、その一つの惑星には海がある可能性があると言う。

                …生きてて良かった。

                まさか、こんなニュースを知るとは…!
                論文は23日付けのネイチャーに掲載されるらしい。

                さて地球上で最近気になる事と言えば、マレーシア空港で暗殺された金正男の事件の真相の行方と、アメリカのトランプの政治の行く末。どうなるんでしょう…地球。


                最近僕のお気に入りだった女優さんは、
                出家してしまいました(笑)


                どこの神様を信じるのも、本人の勝手です、誰かみたいに文句を言うつもりも無いし、
                元気で頑張って生きて行って貰いたい。


                今日は、お昼で検診が終わる歯医者さんの大理石の磨きに、北九州市八幡西区まで行きました。





                で、到着すると忘れ物に気がつく…。

                これはやばい。

                取りに帰るにも、往復を高速で3時間かかるかも…。

                ネットで、近くのお掃除屋さんを探して、貸して下さいと電話をしました。

                貸してあげるよと、言ってくれたのですが…近くに掃除道具の資材屋さんがあるのを知り買いに行く事にしました。

                優しい同業者の方、お騒がせしてすみませんでした。


                あ!忘れ物はこれ。


                さぁ〜!やるぞ!

                ビアンコカラーラです。
                白系大理石の代表で、原産国は、
                中国とイタリア。





                ってもう15時。

                途中、色々あり作業も、なかなか手こずりまして…。

                23時完了。



                なかなかの出来上がり。

                で、その代償が…

                全身の痺れ…。




                と、多分、明日やってくるだろう、

                全身のコリ。



                そりゃそうだよね。8時間ポリッシャー回し続けてたんだもん。
                いつも、思い通りにいかない事もあるんだけど…。毎回楽しみながらやるんだよね〜中途半端で終わったら、心の中に、何処か中途半端な穴が空くような気がしてね。

                全身のコリなんて湿布貼りゃなんとかなるし…心の穴は、埋めようたって、
                どうしようも無いですから…。

                そんな都合のいい神様もいないし。


                さて気がつきゃAM1時か〜。(笑)


                レコード回しながら、

                今日は、もう寝よう…。



                今日の忘れ物と、少し似てる(笑)
                2017.02.14 Tuesday

                お風呂のパネルの傷取り

                0
                  ハッピーバレンタイン!

                  って事で、息子に、貰ったか?
                  何個貰った?

                  なんてしつこく聞くと、腹を立てたように、一個も貰っとらん!

                  と逆切れ?されました…。

                  それを見てた娘が、お父さんは、貰ってたと〜昔…。

                  なんて聞くので、

                  あったりまえやろ〜紙袋いっぱい貰って、14日は大変やったぜ〜!

                  なんて大ボラをこくと…


                  ハイハイとあしらわれたのでした…。



                  はい、入居前に何処かのハウスクリーニングが入ったそうですが、お風呂のパネルが傷だらけ…と言う事でパネルの傷取りを行いました。






                  多分このブログでも、以前取り上げたと思います。


                  多分石鹸カスを取ろうとして、荒いスポンジで擦りまくった物だと考えられます。







                  出来る限りの事はやりました。

                  まぁ〜色々考えると、何がハウスクリーニングの仕事なのか?

                  何処までやれば正解なのか?

                  難しい話ですが、お客さんが望む物に近づけばと…思います。


                  さて、ずっとレコーディングの記事を挙げてましたが、やっとこさ出来上がり、
                  レコ発に向けてフライヤーなんかも、
                  町中のガキどもにばら撒かれております。





                  宜しければ遊びに来て下さい。

                  今日の一曲。

                  この曲も僕が産まれた1972年にリリースされたデイブエドモンズのナンバーでございます。



                  最近、アナログレコードが、やけに増えまして事務所の方に避難させてましたが、本日DIYでレコードラックを作りました。



                  いかんな〜とは思ってますが…

                  ついつい増え続けるんですよね〜。
                  2017.02.06 Monday

                  ヒッチハイク

                  0
                    どうやら、ついこの間エアコンクリーニングを他者に依頼して、綺麗になってないとクレームを出すと、これ以上は、誰にも出来ないと言われて、必死こいてウチを見つけてに依頼したとの事です。

                    必死こかないと、ヒットしないというキーワードは何だったのか?

                    聞くのを忘れてました。

                    パッと見たら、まぁまぁ綺麗になってそうなエアコンですが。






                    まぁエアコンクリーニングにも、
                    色々だから陰口言うのもアレだし、
                    タダ黙々と作業をしてたんですが、

                    えっ?綺麗に誰も出来ない!

                    は、全くしょうがない言い訳だな〜

                    とか思いながら、それでもタダ黙々と。

                    口を開いたら、言わなくて良いことまで言いそうだったから…



                    ね〜?誰も出来ないとは言わないで、

                    今度から自分は出来ないと…

                    いい訳してね!

                    と思ったのです。

                    さて車で走っていると久しぶりにヒッチハイカーを見ました。

                    反対方向だったので止まらなかったんだけど…

                    実は随分前にヒッチハイカーを佐賀辺りでひらって福岡までのっけて、腹が減ったとか言うので何か食べさせて、
                    寝る所がないと言うので、当時一人暮らしの部屋に泊めてやったら…

                    朝起きたら彼はいませんてした。

                    しかも、ボクの財布の中から少しだけお札も抜き取って!

                    今後の注意点として挙げるとすると、
                    知らない男は連れ込まない…。



                    勿論、色んな意味て無事です。(笑)

                    さて…おやすみなさい。
                    2017.01.31 Tuesday

                    ヤニまみれ

                    0
                      福岡市内にあります、とある音楽スタジオのエアコンクリーニング。




                      オーナーさんは、言わずと知れたギターリストで、ボクの先輩でもあります。




                      仕事でスタジオに入ると、なんか不思議な気分になります。

                      このスタジオ、数年前まで喫煙オッケーのスタジオだったので、ヤニが凄い!

                      癖が凄い!と言うんでしょうか?(笑)



                      バケツ一杯目





                      で2杯目




                      3杯目





                      4杯目






                      5杯目



                      6杯目




                      10杯位、水使っただろうか?




                      タバコは…控え目に…。
                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM