2016.07.23 Saturday

My hobby

0
    アメリカ ニューヨーク辺りでは、社会現象にもなってると言うポケモンのゲームが日本にも上陸したらしく、僕の周りでもポケモン狩りがブームな様です。

    僕は、そんなゲーム全く興味無いけどね。

    相変わらずレコード狩りです。




    今日は、一軒家に若者1人で暮らすリピーターさんちに、エアコンとワックスがけ。

    やっぱり管理が大変と嘆いておられました。

    その窓は開けないで下さい!

    と言われたので、何で?


    と尋ねると窓の外に大きな蜂の巣があると言う。


    蜂に刺されたらたまらないので、写真には収めず。


    お客さんに触発されて、事務所で始めた水草水槽。





    なかなか奥が深い。

    なかなか居心地の良い事務所。




    帰りたくなくなるんだよね〜。



    で、家のリビングに、もう一個水槽。





    2個目ともなると、色んな機材にも、
    少しこだわりが加わり少しレイアウトが上手になってる気がしないでも無い。

    昨夜スタジオから帰宅したのが朝方の3時位…





    たまたまテレビを付けると、ADAの天野氏のドキメンタリーをやってて、最後まで釘付けでした。凄かった。






    2016.07.22 Friday

    我が輩は猫である

    0
      例の息子に、アレは?と聞くと、


      …無い。と言う。

      ならアレは?と聞くと、

      其れも無いと言うので、

      お前は、夏目漱石か!とキレてしまう。

      僕は、温厚な人間なのに…。

      気が向いた日に、どうでもいい事を、好き勝手に書き綴っている、このblogも、もう10年経ったみたいで…

      よくこんな、だらだらと10年も書き綴ってきたな〜と他人事みたいに関心するのです。


      で、どんな感じで読まれてるんだろうと、久しぶりに見てみると。





      寝れや!と突っ込みたくなる所。

      もしや、このblogは、もう変態野郎しか読んで無いんだろうか?(笑)


      いやいや…きっと綺麗なお姉さんも読んでくれている…筈。


      まぁ〜そんなこんなで、朝一番は、
      15年に突入のエーシーサーブより、
      少しお姉さんの20周年を迎えた粕屋町の美容室の洗濯機から。





      毎年、お店のエアコンを依頼して貰っております。

      今日は洗濯機。

      ジャン

      >


      ジャン



      ジャン



      この作業をやってる時、電話が鳴ってたけど無視してたら、留守電。

      作業が終わって聴いてみると、ずっとクラシック音楽がかかってると言ういたずら電話?

      折り返し電話してみると、ホームページ作成会社。


      頭に来たので、ちょっとだけ、ふざけるな!とキレてみました…。

      僕、とっても温厚な人間なのに。(笑)

      さて、そんでもって、エアコンを付けると咳が出てどうしようもなかったエアコンが綺麗になったからと、再リピートのお客さんのエアコン


      ジャン





      ジャン





      この時期になると、相変わらず他所の業者さんに頼んだけど、匂いがするとか、水漏れが直らないとか、鬼の様に電話が掛かってくるけど、クレームなら、その他所の業者さんに言って下さいね。


      僕は、僕がやった仕事に責任を持ちます
      が、他所の仕事には責任持ちませんのでね。

      まだまだ続くよ。


      それから、本日最後の現場は、城南区南片江でエアコンクリーニング。

      此処で、1時間位、時間が空いたので、
      この長々とした記事を書いてるんだけどね…。

      そしたら後で!


      はい。終わりました。

      一人暮らしの女性の家で、備え付けのエアコンでした。10数物かな。




      それでは。

      今日の一言。

      何はともあれ、何だかんだ言っても、
      よく頑張っていると…たまには、
      少し褒めてやりたい。

      2016.07.21 Thursday

      夏休み

      0
        先ずは梅雨が明けた様で、おめでたい。




        鍵を預かり、月に何度かお伺いしてるお客さんの所で、ばったり娘さんに遭遇し、色んなお話をした次の週に手紙を貰いました。





        子供の頃の、先生あのね。

        って交換日記を思い出しますね(笑)

        うちの息子も、小遣いが欲しいと言うので、家でパソコンやゲームしている奴にやる金は無いと、現場に連れて行きました。

        エアコンの撤収作業です。




        思ったより働き者でした(笑)

        金は、頭を使ったり、頭が使えない僕らは身体を動かして稼ぐものです。

        何処かの政治家みたいに領収書を誤魔化して稼いだり、人の物を盗んだりする男にはなるなよ〜って感じでね。


        それでは、今日の一言。





        僕では無い。


        2016.07.16 Saturday

        スリムチャンス

        0

           高校から帰宅した娘が、も〜大変大変・・・!







          とパソコンを見だしたのが、何日か前の話。







          何が大変なん?





          と聞くボクに・・・







          あっ〜知らんと?平成が終わるらしいよ







          と。







          で、それの何が、お前にとって大変なん?







          って尋ねると。







          Hey Say Jump





          が過去のグループになると心配してるのである・・・。







          本当に・・・どうでもいい大変な事のお話でした・・・(笑)











          そんな話を一通りやって、僕は夜の作業に向かうのでした。

          アコースティックギターのレコーディングです。



          この作業が終わった夜中の三時かな?

          で、帰えって寝るの繰り返し。




          で・・・昨日辺りから、何処と無く過ごしやすい感じ…蒸し蒸しした感じが取れて、きつすぎるギターアンプのトレベルが9辺りから6になった感じかな?



          相変わらず解りにくい表現でゴメンね。





          そんな天気の中に作業は



          コレを









          こんな感じにしたり







          ここもね











          こんな記事を読んだり、見たりして



          お客さんは、どうやら僕に依頼したら、

          何でも改善されると思ってるみたいだけど、僕は神様じゃ無いので、不可能な物も沢山あるんですよ。



          次の日に行ったのは、エアコン。









          最近ね、老眼の進行がカールルイスみたいに進んで、基盤やネジが見えない。





          老眼親父って言うんだろ〜ね。





          なかなか老眼鏡をオシャレに付けるおっちゃんもいないぜ〜(笑)



          ・・・嫌になりますね(笑)





          そして今日は、小郡まで、エアコンとお風呂、トイレと洗濯機。





          生憎、洗濯機はドラム式の洗濯機で出来なかったけど…











          油が凄くて、リビングで、焼き肉とかやってません?











          その通りですとお客さん。





          お風呂の換気扇まで、油がまってました(笑)













          お風呂の作業は、こんな感じ。













          次回、フローリングのコーティングを頼んでくれました。



          其方も楽しみです。







          それでは、今日の一曲です。



          スリムチャンスのHOW COME













          今日の一言は







          チャンスは逃すなよ!


          2016.07.12 Tuesday

          風の噂

          0

            最近いろんなお客さんが、何処から風の噂を嗅ぎつけたのか?
            何か月も待ってもお宅に頼みたいと言ってくださり、とうとう9月の中頃までご依頼が詰まってしまいました。

            ありがとうございます。

            期待に応えれる様にしなきゃな。


            今日は、福岡市西区で、富士通のノクリアを二台とシャープのロボのエアコンクリーニング。

            良い眺めのお部屋。






            で、1番びっくりしたのは、CDの数…。



            推定4000枚位はあるな〜

            僕の家の約二倍。


            負けた…。


            なんかBGMでも掛けますよ〜と

            ナイスなグッドミュージックを掛けてくれたり、音楽の話で盛り上がったり、
            勿論、朝一番は、この天国の様な部屋の富士通ノクリアからのスタート。

            エアコンは、天国モードでは無かったが…。




            次の部屋は、今度は皮でバックとかを作る趣味の部屋でして、今度は、僕も皮にスタッズとか打つの好きなんですよ〜。

            トンカントンカンとね!


            なんて皮の話をして、最後にシャープ。

            これね。





            これね、あんまり好きじゃない機種でして、何故かと言うと、ただただ面倒臭い(笑)





            必要以上に配線いっぱいやし…

            汚れも、なかなかいかつい。




            ははは。でも大丈夫。

            そういう環境の方が、僕のテンション上がりますのでね。




            ネジの数も半端無くて、普通のエアコンだったら、たいがいの数やネジの長さも全部覚えながらやるんだけどね。

            この機種は無理。


            こんな感じ





            とにかく、写真も沢山撮ってね。




            洗い終わった背の部分ね。



            良い感じだな〜




            もう少しもう少し。







            結局、このエアコンだけで4時間程かかりました。

             

             

            今日は何となくこんな気分。

             



             

             

             

            今日の一言。

             

            う〜ん、当分、風邪もひかれんな。

            2016.07.08 Friday

            コケリウム

            0
              転がる石には苔は生えぬ


              と云うが、巷では、苔を飾るコケリウムと云う物が流行っているらしい。


              最近、ずっと過密スケジュールと、超寝不足で心が癒しを求めているみたい。


              まっ、帰宅して出掛けるまでの1時間で、コケリウムを作ってみた。


              水槽の中のサファリパーク





              あ〜嫌される〜。


              さて、夜の部のライフワークに行く事にします。


              2016.07.07 Thursday

              今日は七夕

              0
                粕屋町で、一軒家のハウスクリーニング4日間作業をして、本日、七夕の日に引き渡し。

                とにかく、暑い。




                何度もコレで身体を拭いて、

                ガリガリ君を食べれば、





                ラッキー。

                最近の住宅のリビングには、アイランドキッチンがドンっと、それが流行りのようですね。




                必要以上に、磨き込みました。




                隣のお宅が、写り込んでます。

                で、隣の奥さんが、うちの車を見て、blogを読んでくれたみたいで、話しかけてくれました。是非今度(笑)

                一体型のウォシュレットは





                こんな感じ。





                玄関土間も、いい感じ。



                少しだけついでに。




                さて、明日は、予備日として休みにしてたんだけど…事情があって、どうしてもエアコンを洗ってくれと頼まれたので、
                休み返上です。


                きついな〜でも、まぁいっか。

                で、事務所で水草水槽を立ち上げてます。もともと超が付くほど凝り性なので、雑誌やインターネットで、水草の事や、光合成の事、水質の事など、猛勉強しました。(笑)





                適当に魚入れて見てれば良いのにね〜。

                なんとも、馬鹿と云うか、面倒臭い性格で、自分でも嫌になってしまいます。





                でもね。何でもやるんだったら、

                とことんやった方が楽しいでしょ




                良いね〜この角度も(笑)


                それでは。




                2016.07.04 Monday

                もうすぐ七夕

                0
                  もうすぐ七夕。


                  今年こそは、おり姫とひこ星は、会う事が出来るのだろうか?

                  最近、ずっと七夕の夜は雨だからね。



                  お客さんちでは、ちらほら七夕の短冊を見る事が多くなってきた。




                  プリキュアよ黄色になりたい。


                  らしい…です。


                  ボクは、ずっと仮面ライダーのアマゾンになりたかった。



                  ここ二、三日の暑さは、きっと梅雨が明けて夏が来たんじゃ無いかと思わせる

                  作業の間、停めてた車の中の温度が上がり、アンモニアが暴発して、とんでもない事になってたし…





                  でも、アンモニアの匂いは、そんなに嫌いでは無い…少し目がシュパシュパするけど…眠気覚ましには丁度良い感じ。


                  お風呂の換気扇、TOTOの三冠王の完全分解掃除。


                  お客さん曰く、散々探したけど、福岡には三冠王を分解して掃除するところが無かっただと…いや…あるにはあったが分解しない癖に値段が高い店はあったけど…らしい。


                  三冠王の分解は、やっぱりケーブルを抜くので点検口の中から。






                  で、こう。






                  でこう








                  こうで




                  こう。







                  新鮮な技術をお贈りします。



                  2016.07.01 Friday

                  引き締めろ!

                  0
                    週末だって?

                    関係ない…。

                    週に二度も休んでる癖に、給料が安いとか、代休が欲しいとか…小遣いが足りないとか…上司が頭に来るだとか…
                    愚痴ばっかりのサラリーマン達。

                    ボクも、そんな愚痴を、たまには吐きたい物です…。

                    ボクんちの自宅では、
                    HITACHIのwoooってテレビを使ってるんだけどね。



                    購入した年の、6月に画面に横割れして見れなくなったので基盤の交換をやって貰ったんだけどね

                    それから毎年、6月になると同じ症状で壊れるので基盤の交換をやって貰ってるんだけど…


                    とうとう、五年保証も終わり、今年こそはと思ってたら、6月30日に横割れして画面が映んなくなったので、


                    メーカーに電話して修理依頼をしたんだけど…

                    とても冷静に優しく言ってあげましたよ。

                    お宅のテレビは、山笠の前に壊れるシステムのかとね。


                    全く…、このやろ〜う◯こテレビが!


                    さて、今日は、エアコンを一台ずつ、
                    3件。

                    二件目、なんと15年前に、依頼した事があると言う、お客さんが15年ぶりに注文してくれました。



                    15年前か〜?ボクは、金髪とかアッシュ髪だったけどね。




                    15年前より、少しは腕あがったかな?(笑)


                    勿論、15年前の事なんで、お客さんの顔も家の記憶も全く無かったんだけど…

                    なんか嬉しかったです。

                    3件目では、ネクタイを締めた大手の掃除屋が、風呂掃除やって貰ったが、最悪の仕上がりだったと、嘆いておられました。
                    見せて貰ったんだけど…本当に最悪。

                    掃除を舐めてんな〜。


                    掃除する時にしめるのは、ネクタイじゃ無いぜ〜!


                    気持ちだぜ〜!


                    ってね。ハチマキを締めたボクの口からは言えませんでしたけど…(笑)

                    はい。


                    意外なんだが、楽しみにしてる人もいるそうなので、今日の一曲。





                    やりたい事は、何でもやればいいさ。


                    で、今日の一言。

                    5時間に及ぶダウンピッキングと剥離作業で、少しだけ腱鞘炎。





                    2016.06.30 Thursday

                    夏の扉

                    0
                      今日は、久留米市荒木町で、剥離ワックスです。かなり手強い感じ。

                      お客さんが、福岡に住んでる頃に、ボクに依頼されたらしい…。

                      元気な女の子覚えてません?

                      って言われた時に思い出しました。

                      とてもおてんばで、裸足で外で遊んでたEちゃんちね〜!



                      何層も何層もワックスが塗り重ねられている。



                      お客さんが、少しだけ自分で剥離剤を買って作業されてたけど…。

                      コツは、剥離剤を付けて、ワックスが浮いて来るのを待つって事です。



                      こんな感じ。

                      松田聖子も、渚のバルコニーで待っててって歌ってたでしょ〜!


                      あっ!そう言えば、荒木町って言ったら、松田聖子の故郷らしいですね。

                      スイートメモリーって感じで甘い記憶に残る様に張り切ってやります。


                      で、近くにあるラーメン屋で食事を済ませたんですけど…680円のラーメンを注文すると、カレー、ご飯、サラダ、揚げ餃子、唐揚げ、漬物が食べ放題と言うシステムらしいのです。
                      なかなか、太っ腹な町、荒木町。

                      ラジカセ買ったら、プラズマテレビが付いてきたみたいな…。



                      そりゃ〜天使もウインクしますわな。

                      しかし、ワックスが強烈で、福岡まで、ポリッシャーを取りに戻り、作業開始。




                      最近、やたらとお土産を頂く、ありがとうございます。



                      さて、今日の一曲は、夏の扉。

                      梅雨が明けたら、夏がやって来る。

                      この時代の音楽番組の演奏は、生のバンドだから、凄い音も良くてゴージャスで素敵だよね〜。そうとうお金もかかってたんだろうな。


                      バンドも良い感じでスリリングやし、グルービー、ベーシストも良い!

                      聖子ちゃんも、凄い良い感じ。
                      ただ、バンドのテンションが高いから、お客さんが付いてきてない、手拍子が邪魔(笑)

                      そう言う意味でも最近の歌番組は、つまんないよな。

                      生まれてこのかた、アイドルとか好きになった事ないから、子供の頃にテレビで見た記憶は、あまり無いけど、

                      この動画、爆音で20回位、リピートして見ました(笑)






                      ドーナツ盤買っちゃおうかな?(笑)


                      6月も終わりだけど、今月のボクの生活は凄かったです。

                      朝起きて仕事に行き、7時頃帰宅して、9時からスタジオで、朝方の4時に帰宅して寝るを繰り返し。


                      後、一月程つづくのかな?

                      この生活。




                      それでは、今日の一言。


                      娘が、ヘイセイジャンプのチケットが当選したらしく、機嫌がよい。
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << July 2016 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM